迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンクの原因を考える

先日の月例で後半に突如発生したシャンクの原因を考えたいと思います。 もともとシャンク病を持ってたのですが、解消の兆しがあり、前半も全く出なかったのに昼休憩を挟んだ後半で突如発生しました。 なぜにシャンクが出るようになったのか、そんなことを考…

リカバリー

ローハンデの方とラウンドすると、やはりリカバリーのうまさを感じます。 もちろん、ショットも安定しているのですが、ティーショット、セカンドとミスをしてもほぼ確実にボギーオンをしてきます。 また、3パットも滅多にしない。 むしろ、うまく1パットで…

課題山積

昨日は月例杯でした。 前半はショットが安定していましたが、グリーン周りでバタバタして45…うち、パターは19パット。 昼休憩の際に靴の履き心地が変だなと思ったら、ダイヤル式の靴紐が壊れていることに気付き、急遽、シューズをレンタル。 履き心地が…

ナイターはロストが酷すぎる

17時スタートのナイターゴルフを初体験。 前回記事(本日、ナイターゴルフ - 迷える子羊)で、振りすぎないことと腰の回転を意識してラウンドをしました。 それなりに実践はできたのですが、ナイターはやっぱりボールが見えませんね。 まず、アドレスした…

本日、ナイターゴルフ

今からナイターゴルフに行ってきます。 職場の若い子とのラウンドなので、ゴルフだけじゃない楽しみがあります。 さて、とは言ってもゴルフはゴルフでいつもどおり、いいスコアを目指したいです。 週末は月例でもあるし、マネジメントの練習です。 ラウンド…

右側で回転する

昨日、ちょっとだけ練習場でボールを打ってきました。 スエー 防止のための右側を意識した回転はまだまだギコチナイです。 また、下半身への負荷も高くなってるようで、100球も打ってないのに太ももが張ってます。 今からナイターゴルフですが、このスイ…

アプローチの際の手の位置

アプローチの基本として、アドレスの時点でインパクトのカタチを作っておくのが良いとされています。 僕もそれに習って、インパクトのカタチ…ハンドファーストにアドレスをしていましたが、チャックリやらザックリやらが発生してました。 試行錯誤してだいぶ…

担ぎ上げとフォロー

昨日から札幌に来ています。 もちろん仕事なのですが、昨日の札幌は快晴で気温も高かったですが、カラッとしていて過ごしやすかったです。 正直、仕事なんかやめてゴルフしたい! 何て話をしていたら、相手先の中に競技ゴルファーがおられました。 オフィシ…

壁ドンドリル

今週から始めたドリルがあります。 それは、壁ドンドリル。 壁際に背を向けて立ってアドレスし、切り返しの際に左お尻を壁にドンと当てるドリルです。 実は、以前にもスエー 防止のため始めた時がありましたが、左お尻が壁に着かずに断念した時があります。 …

持ち球

ドローとフェード…というとかっこいいですが、打球が左に曲がるのか、右に曲がるのか、曲がる方向を揃えることは、スコアメイクには必要だと思います。 僕はゴルフを始めた頃からずーとスライサーでした。 ドライバーなんかは、打ち出しはキレイに目標方向に…

自信に勝るものなし

《イップス》 イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようにな…

ちょっとしたことですべてがつながる

昨日の練習ラウンドは得たものがめちゃくちゃ大きいものでした。 同伴者は同じメンバーでAクラス(ローハンデクラス)の方だったので、競技の際の戦略を想定した練習ラウンドでした。 僕も本番では球筋が安定しないこともあり、どちらかといえばスイングを中…

Pシステム-2

前回は飛球線後方からでしたが、今回は正面から。 正面からの映像はなかなか撮ることができないので、非常にありがたいです。 この素振りは、トップからのスエーを指摘されて、左骨盤の使い方のレクチャー受けての素振りでした。 まだスエーは起きてますが、…

Pシステム

YouTube動画で知ったのですが、欧米ではゴルフスイングを10段階(P1〜P10)に分け、それぞれのパートのカタチを作っていくのだそうです。 それぞれの段階で理想的なカタチを作れば、それを足し上げたスイングは理想的なスイングになるのだそう。 ちなみ…

ナイスショットのイメージが湧いてきた

コースマネジメントに注力と言いながら、引き続きイメトレはスイングに関することばかり。 最近、やっとナイスショットの出るスイングの理屈と感覚がシンクロするようになってきました。 実際にできているかは、もう一段上の話ですが、「こうすれば上手く打…

目から鱗のワンポイントレッスン

あっと言う間の10連休。 ホントに10日も休んだのかと思えるくらいです。 ちなみに10連休中は1ラウンドのみ。 物足りないので実家近くの練習場へ。 故郷はいいですね、なにかと生活が楽です。 さて、本日行った練習場で無料のワンポイントレッスンの案…

コースマネジメント

スイング改造は平成とともに終わり、令和の時代はコースマネジメントに専念したいと思います。 というのもスイング改造はキリがないですね。 シャンク(シャンクじゃないという噂も)やOBはまだ発症してますが、スイングにこだわるあまり、スコアがまとまら…

ライ角はバッチリ

ショップでアイアンのライ角を見てもらいました。 標準よりも2度アップライトが本当に適正なのか、アイアンのソールにシールを貼って検証しました。 硬い板の上でボールを打つと、板に接地した場所の色が変わるというもの。 ソール側の色が変わればアップラ…