迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ上達に向けた課題

いろいろ思うことを書いてきたけど、ここで一旦まとめ。 諸事情により来週末まで練習は中断中のため、再開に向けて整理しておきたいです。 今の僕の目標は、ホームコースでAクラス入りすることです。 Aクラスの条件は、ハンデが16以下なので、ざっくり平…

フェースの合わせ方が間違っていた

正直、前からプロのスイング動画を見ると、「かなりフェースを被せてるなぁ。」なんて思ってました。 が、しかし、下のリンク先の記事を見つけて、実は、僕のフェースの合わせ方が間違ってて、オープンになってるんじゃないかと不安になってきました。 【決…

右にストレートのナイスショット

ティーショット…ドライバーに限らずですが、ティーショットの精度が悪すぎる。 前回でも、フェアウェーセンター狙いで、右隣のフェアウェーに一直線で飛んで行く…。 若干、フェードしますが、ほぼストレート。 この原因は、アドレスが右向きだからと思ってい…

パッティングの距離感

これまで教科書どおりにパッティングの距離感は、ストロークの幅を意識して… 例えば、スタート前の練習グリーンで5歩分、10歩分のストローク幅を確認して、本番ではピンまでの距離を歩測し、歩数にあったストローク幅で打つ… なんてやってましたが、今回…

【23ラウンド目】福岡国際カントリークラブ

福岡遠征。 福岡国際カントリークラブの七又コース。 過去に女子プロのトーナメントコースだったらしい。 アップダウンが大きく、池もバンカーもうまく効いていて手応え満点でした。 結果は97…。 パーが6つにOBが5つ。 いつもながら、激しいゴルフでし…

スクエアに構える

前回のラウンド以降、10日ほどボールを打ってません。 でも、イメージトレーニングは日々行なっています。 ゴルフ上達のための課題はいくつかあるのですが、ラウンド時の課題として、目標方向にスクエアに構えることがあります。 ちゃんと見てもらったこと…

ゴルフノートをつけることにしました

まだ実践していないのですが、ホームコースでのAクラス入り、その先のシングルハンデ取得のため、目標達成のためにノートをつけることにしました。 これでうまくいけば、仕事にも応用したいと思います。

Youtueのゴルフ関連

ゴルフ仲間と話ししていると、結構皆さんYoutueでゴルフ関連の動画を観ているようです。 人によってお気に入りの動画が違ったり、知らないチャンネルなんかも知れて、なかなか楽しいです。 僕も結構Youtueを観ているのですが、最近はネタ切れ感がありますね…

左足の張りがハンパない

歩きラウンドと、スイング時に左足の動きを意識していたせいで、左足の張りがハンパない状態です。 特に股関節とお尻がヒドイです。 もともと、上半身の方が下半身よりも力がある方だと思ってましたが、今回でいかに下半身を使えてないのかがわかった気がし…

【22ラウンド目】名門総武カントリーで大叩き

今日は千葉の名門コース、総武カントリーでした。 さすがGrand PGA、接客も設備、コースもとても綺麗でした。 しかし、難しい。 ラフからのショットに手こずりました。 しかもコウライグリーン…。 OBはなかったけど、49ー50の99でした。 パット数は…

Aクラスに行こう

メンバーになって2年、クラブハンデは30で始まり、未だ27。 今年中にはAクラス(ハンデ16以下)に入りたいのですが、我がコースでは、クラブ競技会で入賞しないとハンデの見直しがされないので、今年中のAクラス入りに黄色信号…。 8月、9月の月例会…

気づき

iPhoneアプリでKiZuKiというスイングチェックアプリを使って、自分のスイングチェックをしてみました。 8番アイアンです。 アドレスは、もう少しボールに近づいてアップライトにしたいです。 何気にテイクバックが苦手です。 ちょっと外に上げている感じが…

みなさんはルーティンがありますか?

先日のラウンドで同伴者からショット前のルーティンがないことを指摘されました。 素振りをしたりしなかったり、ターゲットに狙いを定めたり、定めなかったり、ショットに入るまでのルーティンがありません。 でも、練習場で素振りをしてて思いましたが、素…

クリスティン・ギルマンのスイングで啓発

諸般の事情で練習場での練習は控えていたのですが、先日のセンチュリーレディースで優勝したクリスティン・ギルマンのスイングを見てインスピレーションを受け、どうしても打ちたくなったので、ちょっとだけ打ってきました。 ちなみに、クリスティン・ギルマ…

Pingのi210を試打しました

9月6日発売予定のPingのi210を試打しました。 ふつうにかっこいい。 i200と打ち比べましたが、打感はあまりわからない。 どちらも柔らかい打感ですが、軟鉄にはない弾き感もある…ちょっと不思議な打感。 レンジボールだったので、ちょっと軽いインパクト。 …

【21ラウンド目】中日カントリー 言い訳が必要

2018年、21ラウンド目は、三重県の中日カントリー。 今回は言い訳から。 朝から同伴者の寝坊に、高速の渋滞にはまり、コースに到着したのはスタート時間の20分前。 パッティング練習はもちろん、素振りも出来ないままくじ引きでオナーを引いて、チョロスタ…

ゴルフ5で診断

ゴルフ5でクラブ診断をしてもらいました。 https://www.alpen-group.jp/store/golf5/3came/ ドライバーだけですが、僕のスイングタイプは2番のインサイドアウトのフェースオープン。 ヘッドスピードは、47〜49。 先調子の今のドライバーでは、フックに…

ストレッチで体作り

僕は柔軟性が全くありません。 腰痛も持ってて、マッサージに行くと、大概のケースで、「こんなに硬い人は滅多にいない!」なんて言われます。 それでも、これまでは生活に支障はなかったのですが、最近、歳をとったせいか、朝起きると身体中がバキバキな状…

今年20ラウンド目-今年ベストスコア

千葉県の万木城カントリーでプレイ。 今日はホント暑かった。 前半の上がり2ホールはクラクラでした。 それでも、今年のベストスコアが出たのは、メンバーに恵まれたからでしょうか。 東コース44-南コース42の86。 パット数が37。 OBゼロが効きました。 あ…