迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、最後のラウンド

2018年最後のラウンドは、本千葉カントリーでした。 朝から同伴者の遅刻でバタバタしましたが、2サムでゆったりとゴルフができました。 前日のレッスンを意識したスイングを心掛けましたが、付け焼き刃でうまくいくものじゃないですね。 ↓ドライバーショッ…

1回のレッスンで飛距離が戻った

今日はマンツーマンのゴルフレッスンを受けてきました。 巷で…というか、僕の中で話題のユーチューバーコーチです。 動画撮影してのスイング診断。 やっぱり回転不足を指摘されました。 手打ちになってるようで、アーリーリリースでインパクトを合わせてるよ…

アイアンが慣れてきた

週イチペースになってしまいましたが、打ちっ放しに行ってきました。 アイアンを変えてから距離も方向性もうまくいきませんでしたが、距離感をやっと掴めるようになりました。 特にウェッジを52-58から、50-54-58の3本構成にしてから距離がうまく合わせるこ…

2019年は競技志向で

社会人になってから始めたゴルフもおよそ20年。 年数回の付き合いゴルフのスコアは100〜120を行ったり来たり。 3年前にコースのメンバーになってから本格的にゴルフに力を入れて、3年目でやっと年間平均スコアが90台となりました。 来年も引き続きゴルフに…

2018年、最後の月例で準優勝

いろいろ忙しくて練習できていませんでしたが、2018年間最後の月例で何とか準優勝ができました。 相変わらずOBは3発でましたが、スコアは92。 ネットで65でした。 そして、2018年の年間平均スコアも100が切れました。 ちょっとずつですが、練習の成果…

最終戦を12月に

肩の調子が良くないこともあって、今年の競技ゴルフ最終戦を12月の月例にしました。 肩の調子はだいぶん良くなりました。 時間的な余裕ができたので、アプローチ、パターもしっかり練習したいと思います。

左肩の負傷

昨日は月例でした。 仕事を休んで参加したにもかかわらず、結果はダメダメ。 というのも、スタートホールのティーショットを済ませた後、セカンド地点に向かう途中で、足を滑らせて転んでしまいました。 下り傾斜を歩いていたんですが、尻餅をつく形で転んで…

右足前で降る、インパクト前後は直線

今日は週一の打ちっ放しです。 やっと…満足のいく打球が出るようになりました。 スイングも、ナイスショットとミスショットの身体の使い方の違いも、ある程度体感できるようになりました。 今は、ダウンでグリップエンドを右足に突き刺す動きを意識してます…

三井住友ビザマスターズ

額賀辰徳プロが優勝したようですが、 額賀プロの使用クラブがPINGのG400ドライバーに、i210アイアンとのこと。 優勝プロと同じクラブなのに、こちらは全く成果が出ません…。 http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=110987

そこにボールがある難しさ

久しぶりに練習場に行きました。 素振りではいい感じなのですが、やはりボールがあると若干スエーします。 チカラも入っちゃいます。 コースだと余計にそうかもしれません。 ホントにゴルフは難しいです。

ボールをsnell MTBに変更

ふるさと納税でまとめ買いしたブリジストン Tour B XSの在庫がなくなってしまいました。 毎度、4〜5発のOBでロストするので、消費が早いです。 引き続き同じボールでも良かったのですが、価格が高いので断念。 Tour Bより価格が安いsnell MTBにしました…

2018.10.28 改善の兆し

秋晴れの月例会。 スタートホールでOB。 こりゃダメだと、スタートから凹みましたが、何とか耐えました。 と、言っても、トータル4OBですが…。 今日はショートゲームが良かったです。 パーオンは2ホールだけでしたが、パーが6つ。 アプローチとパット…

パター練習

今年の月例も参加できるのは後3回。 その1回が今週末にあるのですが、不安一杯です。 不安材料の1つがパッティング。 最近はスイングばかりで、パッティング練習をサボってます。 先週も40パットしちゃったりと、上手くまとめられるかが不安です。 今更…

手の通り道

毎日10分程度ですが、素振りを頑張っています。 ただ、狭いスペースなので、大きなスイングはできませんが、ゴルフスイングのキモみたいなのが、見えてきた感じがします。 見えてきたと言っても、「できる」訳ではありませんが、いろんな身体の動かし方があ…

捻転が足りてない

お腹のねじれが足りてないことに、ふと気づきました。 バックスイングを回し過ぎてしまうのは、体全体が回ってしまうからかも。 だから、ダウンスイングで戻りきらずにインサイドから打ちに行って右に出るのかなぁ。

四十肩!?

両肩に違和感があります。 特に左肩は素振りで左腕をローテーションさせると肩がグリグリ鳴ります。 痛みはそこまでないですが、違和感がハンパないです。 これって四十肩かしら。

2018.10.20-ロイヤルカントリークラブ…衝撃

土曜日は栃木県まで遠征でした。 何よりも衝撃だったのは、ラフから2打目をユーティリティで打ったのですが、なんと、ヘッドがシャフトから抜けてしまいました…。 クリーンヒットしたのに変な感触で、ボールと別の物体が飛んだぞ?? なんて思ったら、クラ…

スイング改造の実践

今週は仕事が忙しくてちゃんと球を打ってません。 ちゃんと素振りは続けてますが、やっぱり実際に球を打ってないと不安です。 今週は切り返し以降の回転不足&アーリーエクステンションへの対応として、バックスイングを縦に上げるようにしています。 でも、…

名刺サイズのガラケー

ドコモが世界最薄・最軽量の携帯 11月発売 名刺サイズの「ガラケー」 - 産経ニュース ドコモから名刺サイズのガラケーが出るみたいです。 僕は、ドコモのガラケーを持ってますが、iPhドコモのガラケーは現状では2折タイプしかなく、二つ折りの嵩張りが嫌…

アウトサイドイン?

前回の記事にも書きましたが、テイクバックでクラブが寝過ぎだと思うので、縦にあげるよう意識してます。 縦に降る - 迷える子羊 そんな意識で素振りしてると、アウトサイドインに振ってる感覚になります。 目視の軌道は真っ直ぐに近いインサイドなんですけ…

縦に降る

1プレーンスイングをひたすら練習中。 プロのようにはできませんが、少しでも近づけるように、ジョンラームを参考に何が違うかを比べながら研究してます。 そこでわかったことですが、やはり僕の場合テイクバックでクラブが寝過ぎです。 使用クラブは違うか…

んーまだまだ開きが足りないか

本日は意気揚々と練習場へ。 右肩を開く感覚がわかってきたので、その結果検証です。 下は今日の素振りのインパクト。 下の画像は先週のカタチ。 アングルが若干違うのですが、先週よりかは開けているものの、本人としてはもうちょっと左肩が開いてインパク…

肩を開くとフォローが大きくなる?

インパクトで肩を開く動きを、クラブを持って素振りしてみました。 テイクバックは自信がないのと、無意識で挙げすぎちゃうので、テイクバックはぜずに左手は右腰の高さにおいてから、ダウンスイング以降のみで素振り。 インパクトで肩が開く動きはできてい…

減量指示

職場の保健師から面談依頼。 デブだから痩せなさいとのこと。 体重変化グラフのひな形を渡されて、毎日体重を計るように指示されました。 1か月後、再面談だとさ。 ちなみに、先ほど測った体重は、90キロジャスト。 確かにデブだ。

やっと肩を開くイメージがわいた!

あれこれ試行錯誤した結果、やっと肩を開くことが鮮明にイメージできました! もっともっと右側で腕をローテーションさせなきゃいけない。 かなり窮屈に感じますが、あとは身体が慣れてくるといいけれど。

右から右

肩の回転を意識した素振りをしています。 僕のゴルフスイングの根底にあるクセなのですが、テイクバックからインパクトにかけて身体の重心が右から左へ移動してしまいます。 このため、肩の回転が遅れてしまうのではないかという仮説をもって、アームローテ…

2018.10.08 コンペは大波小波

今日はコンペでした。 これまでのアドバイスは一旦忘れて、従来のスイングで挑んだのですが、前半はシャンクなんかが出て散々の54。 しかも、従来のスイングが打ちにくい。 7番のPAR5ではOBもあって10打…。 まぁ、ショットもそうですが、前半はバ…

久しぶりのコンペ

夏ぶりのコンペです。 アドバイスどおり今までのスイングで挑みたいですが、今までどおりのスイングを思い出すために、スタート前の練習を入念に。

球があると、ハーフスイングもできない

もともと軽く打つことが苦手ではありますが、それでも最近ではちょっとだけ自信がついてきてたのですが、実際に動画で見るとイメージとまったく違ってショックです。 今日も50球だけ球打ちしました。 月曜はコンペなので、その調整も兼ねて。 7iで、アーム…

2019年のスケジュール帳はクオバディスにします

どうでもいい宣言ですが、文房具好きの僕としては、毎年、スケジュール帳を何にするかをあれこれ考えるのが好きです。 今はNOLTY Uというスケジュール帳を使ってますが、2019年は原点回帰じゃないですが、若いときに長く使ってたクオバディスにしようと思い…