迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月例、玉砕…。

ボギーペースで入賞を狙いに行ったけど、ことごとくパットが入らず、40パット…。 引っ掛けグセも相変わらずでいいとこなし…。

本日のひらめき

フワッとしたアプローチが打てなかったけど、本日の練習でひらめいた。 左腕を目標方向に引き過ぎだったのかもしれない。 フォローで左腕を引きつけると、フワッとしたアプローチができた。 これをそのままフルショットするとすごいいい球がでた。 これか!!

iPhone6sのバッテリーの減りが早いからiPhoneⅩに機種変更

ということで、バッテリー消耗スピードにストレスがマックス! なので、思い切ってiPhoneⅩを購入!! 一昔前のパソコン並みの値段…。

前日練習にイザ!

出張&飲み会続きで体調悪いけど、明日のラウンドに向けて、いざ、練習場へ!

手を使いすぎるからボディターン

ボディターンの真意とは、手 (アームローテーション)を使いすぎるから、身体中心のスイングを意識する必要があるのであって、手 (アームローテーション)を全く使わないと言うものではない。 そもそも、手を使わなきゃ球は捕まらないものなのだ。 僕もそうだ…

ヒゲを生やせばゴルフが上手くなる

Albaの記事。 ここまで来たか。 よし、明日からヒゲを生やそう。

穴に入ることがアンビリーバボー

ゴルフ未経験の方に言われた言葉。 壮大な大地にある小さな穴に4打で入ることが奇跡。 いや、4打では入らないですが、山を切りひらいた場所に、半径がボール1個分の穴を開けたところにボールが入るのは、たしかに奇跡だ。 そんな奇跡のスポーツに人生を重…

意識は左手甲と腹筋、シャフトのしなり待ち

スイングで注意点はいくつかあるけど、一瞬の動きであれもこれも意識するのはムリ。 ということで、スイングで意識するのは、左手甲と腹筋とシャフトのしなり待ちの3点。 左手甲:トップで左手甲を伸ばしてフェイスを閉じる。そして、左手甲からインパクト…

【M-Tracer】設定誤り?

どうやらM-Tracerのセッティングが間違ってたみたい。 やっとデータと実際の球筋がマッチしてきた。 傾向としては、インサイドアウトのクラブパス で、フェイスがオープンにあたってる。

【M-Tracer】スライス軌道なのにフックが出るという謎

今日はM-Tracerを装着して練習。 データ上はスライス軌道なのに、フックばっかり。 ギア効果? それとも装着方法が間違ってるのかな。

2018年の目標ーAクラス入りするぞ!

2018年中にAクラス入りするのを目標にするぞ。 Aクラス入りの条件は、ハンデキャップ16。 今、クラブハンデは27なので、11下げる必要がある。 ハンデ16となると、平均スコアは85程度。 パーオン:7ホール (38.9%) ボギーオン:8ホール (44.1%) パット数:…

【ザ・リアル・スイング】打ち出し方向と球筋

ボールの打ち出し方向に影響を与えるのは、インパクト時のクラブフェースの向きらしい。 その影響度は、アイアンで75%、ドライバーは80%とのこと。 そこで自分のショットの打ち出し方向を考えてみると、アイアンは目標方向から左側への打ち出しが多く、ド…