迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pingのフィッティング

フィッティングと言えば、ミズノという印象ですが、Pingもフィッティングを基本とした販売方法を取ってるみたいです。 ということで、近くのゴルフショップでPingのフィッティングを受けて来ました。 面白かったのは、身長と床から手首までの高さでライ角の…

アーリーエクステンション を克服する

シーズン真っただ中でスイング改造をするべきではないですが、 今年は日々スイング改造に取り組んでいます。 そのせいなのか、今年になってシャンクが頻発します。 ウッドだと、プッシュアウト、チーピン…。 根本原因はわからないし、1つではないと思うので…

体力の限界…富士国際カントリー富士コース 106:47-59

暑い! 富士山のふもとで比較的気温が低いとは言え、 炎天下のゴルフはこたえました。 終盤は一部言い訳ですが、体力の限界、集中力の途切れで大叩き。 特に、17番、18番はOBはなかったものの、シャンクやら空振りやらで、17番10、18番11と大叩き。 む…

フルセットの買い替えを企む

ちょっとしたまとまった臨時収入があるようで、思い切ってフルセットを買い替えようと思います。 10年近く前に買ったトブンダドライバー、ネット通販で買った3W、5W、中古の716 AP2アイアン、クリーブランドのウェッジ。 ぜーんぶ買い替えようと思います。 …

どフックを治す3つの意識…ファイナルアンサー

しばらくの間悩まされていた「どフック病」ですが、やっと改善の兆しが見えてきました。 3つの意識と言いながら、もっとも顕著に効果があったのは1点。 それは、「テイクバックをアップライトに上げる」こと。 練習場でフックが酷いので、悩んだ挙句、スラ…

スコア90を目標にしたコース戦略

次回のラウンドから、90を目標としてラウンドをしたいと思います。 基本、全ホールボギーが目標。 2018/07/20追記 明日は社内コンペです。 初めて回るコースですが、目標スコアを90として、今までと異なる攻め方をしたいと思います。 それは、パーオン率は捨…

バンカーもアプローチのひとつ?!

本日、バンカー練習場で早朝練習をしてきました。 バンカー内に線を引いて、そこをまたいでひたすら素振り。 身体の中心に線が来るようにして素振りをしたけど、僕は結構手前からベッドが入ってるみたい。 てことは、あまり左側にボールを置く必要はないのか…

バンカー用にボーケイ を購入

バンカーがあまりに酷いので、バンカー専用ウェッジを購入しました。 本当は、キャロウェイのSUREOUTが欲しかったんですが、どうも軽い。 もっとズッシリするクラブが欲しかったんで、悩んだ結果、ボーケイ SM7 58Kを購入。 ダイナミックゴールドS200です。 …

目的意識を持った練習

ゴルフってやつは、定期的に閃く時があって、 それを練習場で実践して、うまく行くときがあれば、うまくいかないときもある。 仮にうまく行ったとしても、それを身につくまで継続することが難しくて、ましてやコースで発揮するなんて…。 とは言え、小・中学…

自己分析

西日本の大雨で被害を受けた皆様に、 心よりお見舞い申しあげます。 近畿では、大阪の地震の直後の大雨、 そして、これからは猛暑も予想され、 体調には十分ご留意ください。 さて、ゴルフの話。 昨日のラウンドで気づいたのは、 前傾角度を意識したことで身…

相模原ゴルフクラブ 116(57-59)

名門コースでのラウンド。 衝撃のスコア。 このうち、18打はバンカーでのトラブル。 しかし、バンカーはイップスと言っても過言じゃない。 出なさすぎて、焦って、空振りする始末…。 まったく打ち方がわからないし、 バンカーから出るショットイメージもでき…

左に行かないセッティング

久しぶりにコースでドライバーを振り回したら ドフックの連発。 右目にうち出てドローボールかと思ったら、 グイーンと直角に近い角度で曲がる…。 もうちょっと曲がる角度を緩やかにしたいので、 ゴルフショップでグリップと鉛を購入。 グリップは太めを希望…

今年17ラウンド目-房総カントリー 98(50-48)

今年18ラウンド目は、日本プロゴルフ選手権が開催された房総カントリー 東コース。 メンバーさんのお陰でチャンピオンティーから。 とにかく長い!! ショートを5番ウッドで打つなんて、滅多にない経験!! スコアも100切り出来たし、満足。 ドラゴンホール…