迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のラウンド

本日、平成最後のラウンドでした。 OB5発でしたが、ホームコースで久しぶりに100が切れました。 ティーショットは相変わらずの荒れ模様でしたが、ショートアイアンに改善の兆し。 2バーディは上出来です。 あとはティーショットなんだけど、なかなか…

変に器用

ウッドだけスライスが酷いので、試行錯誤してましたが、簡単にドローボールになる方法を見つけました。 それは、トゥ寄りで打つこと。 右に出て左に戻る綺麗なドローボールが打てるようになりました。 ボール1個分先で打つのですが、案外、僕は器用なことが…

ライ角を見直したい

特に5〜7番アイアンのライ角をフラットにしたいと考えてます。 今使ってるPINGのi210アイアンは、標準より2度アップライトにしてます。 これはPINGのフィッティングに使われる身長と、地面から手先までの高さによるカラーチャートから算出し…

下に押す

スイング時の右手の動きを見直しています。 どう見直しているかというと、イメージですが今まではインパクトにかけて右肘を軸に右手を体側から身体の前に振る感じだったのを、右肘を上から下ろす感じにしています。 そうすると、インパクト時のフェースの向…

右肘の通り道

昨日は月例杯でした。 最近、ホームコースで100が切れません。 ところで、昨日、ラウンドしてて気がついたのですが、僕はダウンからインパクトにかけて、右肘は身体の前を通るのですが、これがシャンクの原因じゃないかなと。 右肘が身体の前を通るという…

汝自身を知れ

古代ギリシアの哲学者がそう言ったとか。 また、中国の有名な兵法書にも、「彼を知り己を知れば百戦危うからず」とあるとおり、自分自身の身の丈を知ることはとても重要だと思います。 これはゴルフというスポーツにも当然に言えることで、自分の技量を正し…

ゴルフは狙った場所に運ぶスポーツ

多忙なウィークデーが始まりました。 今年度はゴルフにも一段と力を入れたいと思ってましたが、スタートダッシュで出遅れています。 そんなことはさておき、ゴルフというスポーツは、狙った場所にボールを運ぶスポーツだと思います。 これは頭では理解してい…

無心が一番

この1週間、素振り、ストレッチを怠っていましたが、練習場で90分、みっちり打ち込みました。 スイングがどうこうより、ストレス発散するために無心で打ってたら…めちゃくちゃ調子がいい。 打感も球筋も気持ちいい!! 結局、あれこれ考えて打つよりも、…

目まぐるしく忙しい

やっと金曜日。 今週はめちゃくちゃ忙しいです。 来週以降は北は札幌、南は博多までツアーしてます。 ゴルフのことを考えてはいますが、身体を動かすことができません。 嫌になります。

シャンク病の克服はいつ!?

先月末の月例でシャンクが止まりませんでした。 OB10個…。 危うく最下位となるところでした。 それから1週間、ひたすら素振りに励んでいます。 ラウンドもしばらくお休みです。