迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半はみっちり打ち込み

新年度だな…と、思ったのも束の間、あっという間にGW。 今年度は、仕事もプライベートも、ゴルフもやりたことがいっぱいあるのに、何も手がつけられていない。 完全にスタートダッシュ失敗です。 さてさて。 中でもゴルフは優先度が高い事項なので、GW前…

スコアがまとまらないのはなぜだろう

酔った勢いです。 ドライバーは260yくらいてす。 ただ、引っ掛けが多いのでFWキープはあまり良くないです。 FWウッドとユーティリティはあまり得意じゃないので使いません。 でも、4アイアンは190-200y 5アイアンは180-185y 6アイアンで180y 7アイアンで…

悩み

月例の際に、メンバーとゴルフクラブの話題に。 クラブによって苦手部分のかなりの部分を矯正することができるとか。 そのためには、フィッティングをして、自分に合ったクラブを購入した方がいいとのこと。 しかも、僕の道具が僕に合ってないんじゃないかと…

飛距離より方向性

アイアンは飛距離より方向性が大事だと思うので、ワンクラブ上げて軽く打つというのが理想。 ただ、実践してみると、「軽く」という時の身体の使い方が悪いのか、トップ・ダフリのミスが多くなる。 それが怖くて、「インパクトはしっかり」と意識すると、飛…

パット・イズ・マネー

今年、9ラウンド目は2か月ぶりの月例。 51-46の97 パット数が37…, やっぱパット・イズ・マネーだな。

鬼頭桜のスイングが好きです。

お疲れ様です。 本当は柔軟性とかを考慮したら、男子ツアー、シニアツアー選手を手本としなきゃいけないんでしょうが、女子プロゴルフが好きです。 女子プロでも、生で見て衝撃を受けたチョン・インジや、ベク・キョジュンなんかも居ますが、今、もっとも魅…

最終調整

今週の月例に向けて最終調整。 ショットよりも、アプローチ、パターといったショートゲームが課題なんだけど、全体的に狭いホームコースでは、ちょっとでも左右にミスするとOBになっちゃうので、シャンク、チーピンをなくして無駄な打数を打たないようにし…

2018.04.11 練習ラウンド…パッティング下手すぎ

来週の月例に向けて練習ラウンド。 メイングリーンがメンテナンス中のため、苦手のサブグリーン。 寄らず入らずで、パット数は37。 トータルスコアは100ちょうど。 最近、ホームコースで100切りが出来ない。 スコアメイクにはショートゲームなんだけ…

練習場シングル

土日ともに練習場で打ち込み。 アプローチショットと、ショートアイアンを中心としたスコアメイクを意識した練習。 これがまた調子がいい。 来週の練習ラウンドでどれくらい結果が出るか楽しみです。 今、意識しているのは、切り返し時の左側へのスエー対策…