迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はヒップターンの練習をしたい

今週はまだ一度も練習ができてない。 けど、イメージトレーニングだけは通勤中に行なっています。 そんなイメトレで得た気づきが、身体の後ろ側を意識してスイングするというもの。 具体的には肩甲骨とお尻。 テイクバックは肩甲骨で上げて、切り返しからダ…

記録

年間平均ストローク 2013年 10ラウンド 平均スコア108.20 2014年 4ラウンド 平均スコア 111.25 2015年 4ラウンド 平均スコア 104.25 2016年 7ラウンド 平均スコア 106.43 2017年 28ラウンド 平均スコア 99.00 2018年 13ラウンド 平均スコア 97.38 ※2018年…

いかに狙った位置にボールを運ぶか

その確率を上げること、そしてミスした際に、いかにミスの影響を最小限にするか。 これがゴルフの本質かなと思います。 それを踏まえて、これまでの僕のラウンドを振り返ると…。 基本、いかに遠くに飛ばすか…さらにそれが、ナイスショットを前提として、ミス…

ゴルフは楽しい

お金はかかるけど、めちゃくちゃ楽しい。 完璧なタイミングでボールを捉えた時の感触。 球技の中で最長となる飛距離は、野球のパッティングの倍以上! 長い距離にもかかわらず、一升瓶くらいの大きさの穴にカップインした瞬間。 しかもこれらがスコアという…

The Railの効果なのか

昨日のパッティングはなかなかよかった。 パッティングは、「読み」と「距離感」と「方向性」で決まると思うけど、「方向性」でのミスはなかったように思う。 この変数を小さくできたのはスコアに好影響だと思うけど、これはパッティング練習器具のTheRailの…

ブルックス・ケプカ

今日、すごく嬉しいことがひとつ。 同伴者から、ケプカみたいだね、と。 これ、すごく嬉しい。 というのも、ダンロップフェニックスで連覇したケプカを知ってから、ケプカを理想としてきたから。 飛ばないけど、スコアも悪いけど、目指してきたスイング。 素…

反省点

本日の月例の反省点。 本日の月例はボギーペースを目標に組み立て。 ショットのミスは実力のため、どうにもならないけど、スコアをまとめるための選択ミスがいくつかありました。 ここでは、その選択ミスを振り返ります。 No.5 405y Par4 スコアは6(2)のダボ…

選択ミスがチラホラ出てスコア92

ボギーペースを徹底しようと誓ったにもかかわらず、選択ミスがあったり、その結果、バンカーにハマり、イップス出現…。 それでも、ボギーペースに対して2オーバーで終わったのも、優しめのセッティングや運を味方につけれたおかげか…。 OUT:44、IN:48の92 …

ミスする理由がわかってきた

最近、すっかりゴルフスイングジプシーです。 昨日はシャンクが連発。 軽いハーフスイングくらいまではいいんですが、ショットをしに行くとシャンク。 だからといって、コックを早めに解放して合わせていくのもイマイチだし…。 いろいろ考えた結果、腕を身体…

下半身が暴れる理由がわかった!

どうしても下半身…右足が暴れるのが課題だったんだけど、解決策が見えた! 僕のクセはダウンスイング時に左にスエーしちゃうこと。 回避方法として、右足を軸に回転するように意識してるんだけど、どうしても右足がめくれ上がるのが治らない。 このため、右…

週末の月例杯はボギーペースを死守したい

朝から寝違えで首が回りません。 週末の月例杯に向けて最終調整したいけど、ちょっとムリかも。 と、言うことで、週末の月例杯に向けた戦略を考える。 正直、距離はないけど狭いホームコースは、OBの確率が極めて高い。 そのおかげもあって、ここんところ…

魚突きドリル

職場のゴルフ仲間で話題の魚突きドリル。 先日、ご一緒した先輩も魚突きドリルを実践して、調子が良いようで、僕にも勧めてくれます。 魚突きドリルは、発想が今までの僕の常識から大きく異なるので、実践はできないけど、動画は面白いので結構観てます。 正…

ボギーでおさめるために…。

仕事で、相手先と一線構える流れができつつあります。 こちら側の主張とすれば、話題になっているアメフト部のように、友好的な試合に挑んでいるにもかかわらず、反則上等のタックルを受けている状況です。 アメフト部のように世間一般に訴えれば、感情に流…

アドレスに悩む

多分、練習のし過ぎかもしれませんが、左肘がちょっと痛みます。 特にフィニッシュ時に痛みが走ります。 ゴルフ肘になるのも嫌なので、しばらく打ち込みは中止することにしました。 ところで、今更ながらかもしれませんが、アドレスがうまく決まりません。 …

OB5発に池2つ-イーグルレイク

今年12ラウンド目。 ティーショットのプッシュアウトが酷すぎて、OB5発…。 スコアメイクのためにアイアンティーショットも、同じくプッシュアウトで池2発…。 ボギーペースを目標も、あっさり未達。 OUT46、IN52の97…。 救いはアプローチとパッティング…

確かにヒール側の方が弾きがいい

スイートスポットを意識して、ウェッジでアプローチ練習。 確かに、ヒール側の方が球の弾きがいい気がする。 ところで、自分のアイアンショットの映像を見たが、体重移動が激しすぎる。 下半身を使いすぎかな。 明日は手打ち意識で行こうかなぁ。

衝撃の事実…アイアンのスイートスポットの位置

何気なく、アイアンのミート率を上げるためにどうするか考えてて、ふと、そもそもアイアンのスイートスポットってどこだろうと、googleで調べてみたら…。 アイアンのスイートスポットって、ネックより…ヒール側…なのね。 びっくり。

パッティングスタイルを試行錯誤

パッティング練習器具のTheRailで練習してますが、なかなかうまく行きません。 微妙なストロークのズレ、インパクト時のフェイスの向きのズレで、レールから外れちゃう。 結果がいまいちなのは見てわかるけど、どうすればうまくいくかが分からない。

1mのパットの成功率を上げる

ちゃんと記録していないのですが、1m以内のパットの成功率は50%程度。 スコアメイクを考えた場合に、1m以内を1.5回叩いてるようじゃ、まとまるものもまとまらない。 ということで、1m以内のパット成功率を100%に近づけるため、パッティング練習器…

バンカーイップス

今年、11ラウンド目はホームコース。 今日はバンカーによく捕まった。 バンカーからの打ち方がわからない。 全く出る気がしない。 だから、2度、3度と打ってしまう。 最近、ホームコースで100が切れない…。

キャロウェイ Xフォージドの打感が良すぎる

日曜日に試打してきました。 キャロウェイのXフォージドの打感がめちゃくちゃいい! ボールが潰れる感覚というか、フェースにくっつく感覚がなんとも言えません。