迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱…インフルエンザじゃないよね!?

昨日の夜から調子悪いと思ったら、38度の熱が出てました。 せっかくの休みなのでゴルフの練習したかったんですが、休養です。

なつかしの街を探索

大阪には6年いました。 大阪から横浜に来て4年、久しぶりに昔住んでいた街に行き、探索しました。 やはり、先日の地震&台風の影響か、ところどころ屋根にブルーシートがかけてある家がありましたが、それ以外の町並みは変わってません。 息子の保育園やよ…

関西合宿が中止に…

今日はめちゃくちゃいい天気なのに、台風上陸予報により中止となりました。 今回は広島からも参加者がおられますが、帰れなくなることを考慮しての判断で、仕方ないですね。 とりあえず、宴会だけはあるようなので、大阪に向かいます。 ゴルフ練習は、ひたす…

ニュークラブ、最後の1本の入荷連絡

クラブを総買い替えをしたのですが、ウェッジだけ、54度ウェッジだけは、なかなかいいのがないのもあって、後日注文してました。 その納品連絡が、やっと今日もらったのですが、すでに関西合宿に向けてゴルフクラブは発送済み…。 タッチの差でした…。 なの…

これが正しい動きなの!?

点と点が線で繋がりそう - 迷える子羊 前回の続きです。 右足側でアームローテーションするというアドバイスを受けて、素振りとシャドースイングで試しているのですが、この動きでいくつか見えてきたことがあります。 僕の場合、右太ももより手前…グリップエ…

点と点が線で繋がりそう

毎回、愛読させていただているブロガー様からスイングのアドバイスをいただきました。 それは、以前のブログで書いた、スイングすると左足つま先が目標方向へずりずり開いてしまう悩みに対してなんですが…。 側屈の辛さ - 迷える子羊 この悩みは、僕の体の硬…

こりゃシャンクするわ…

練習場で練習。 やはりシャンクが出ます。 原因分析のため、カメラ撮影して見てみたのですが、凄いことに気づきました。 それが下の画像。 な、、、なんと、ものすごいヒール側に構えているような…。 これ、自分からしたらフェースの真ん中にソールしている…

関西合宿に向けての課題整理

今週末は大阪時代の職場メンバーとゴルフ合宿に行きます。 大阪時代はコンペ要員で四半期に1回くらいしかラウンドをしてなかったので、スコアも平均120台。 なんとか80台を出して、成長したところを見せたいです。 さて、合宿に向けて、練習場に行こう…

側屈の辛さ

シャドースイングで、ローテーションスイングのイメージ作りをしています。 バックスイングから切り返しでスクワットを挟んで、腰の回転をする。 バンプ(スエー かも…)の、「打つぞ!」という踏み込みをしないとなると、切り返しのタイミングの取り方も変え…

バンプよ、さようなら

僕の場合、スエーなのかもしれないが、バックスイングで右側に乗った重心を、切り返しで左側に移動させるバンプを辞めることにした。 僕の飛距離の原動力でもあるけれど、やはり再現性が低い。 なので、今流行りの地面反力を使ったローテーションスイングを…

このミスは本当にシャンクなのか?ースプリットハンドドリル

本日のラウンドで気づいたのですが、僕がシャンクだと思ってたミスは、実はシャンクじゃないんじゃないかと思えてきた。 ペチッて音がするのですが、シャフト部分というよりも、トゥ側に当たっているように思える。 打ち出し方向は右45度くらい。 低弾道で…

【27ラウンド目】スコア91ー目標達成ならず…

ニュークラブセッティングで2ラウンド目は、スコア91で、目標スコア85を達成できませんでした。 バーディ数1 パーが5 ボギーが5 ダボが6 トリが1…。 ちなみにOBが2個…。 どうしてもホームコースはOBに出来ません。 特に後半は3連続ダボがあ…

中央道、大渋滞

今日は午後スルーのため11:26スタートです。 早朝だと90分ほどですが、渋滞を予想して早めに出て練習してからスタートしようとはやめにでましたが、大渋滞のため4時間かかりました。 今、11時5分ですが、同伴メンバーは未着です。 ヒヤヒヤ…。

目標スコア 85!

最近、仕事が忙しくなり、練習を怠っています。 特にパッティングは継続練習がモノを言うと思うのですが、パターを触ってないので不安です。 それでも、昨日の練習ではショットが良かったので、本日の練習ラウンドは、5パー、13ボギーの85を目指してき…

新しいクラブセッティングでの距離感

今日も朝から練習です。 スイングでは、テイクバックで目標線後方に引くことと、スイング全体で縦の回転を意識すること。 スイング時のボールと目線の距離が変化したので、ダフリ・トップのミスの発生率が高くなった気がしますが、左右のミスは大きく減りま…

お尻の張り

昨日、200球くらいの練習で左のお尻の張りがひどいです。 よっぽど使ってない筋肉を使ったのかもしれません。

やっといい感じに

久しぶりにボールを打ちました。 と言っても、1週間ぶりですが…。 かなりいい感じです。 腰の回転を意識すると、シャンク、どフックがなくなりました。 早くラウンドに行きたい!

【ハーフスイング 】肩を縦に回す

テイクバックの動きです。 前傾が浅いのもあってか、ヘッドが体側に引けているので、ヘッドが飛球線後方に動くように、前傾角度をやや深くし、肩を縦に回す感覚で素振り中です。 更に、腕を前方向に伸ばすことによって、懐の広さも確保できそうな気がします。

2プレーンから1プレーンへの改造なのか

ゴルフスイングには、大きく分けて2つの異なる理論があることは、下のヒデさんのブログで知りました。 ゴルフスイングには、2種類のスイングが有る - ゴルフと登山と時々色々/札幌発 1プレーン、2プレーンでそれぞれ動きが違うようなのですが、今さらな…

【ハーフスイング 】手は体の正面

ひたすらフォロースイング以降の動きを試行錯誤していますが、ハーフスイングの素振りで気づいたことをメモ。 スイング解説を聞いていると、時々、「手は体の正面をキープ」なんてことを聞くことがありますが、今更ながらその意味…感覚がわかるようになりま…

【ハーフスイング 】左つま先の開き

【ハーフスイング】身体が硬すぎる - 迷える子羊 前回記事のとおり、左つま先を10くらいにまで開いて素振りをしてるんですが、若干右肩が前に出る気がします。 相当お腹に捩れを感じないとひっかけそうです。 左腰が回りやすいので、イメージ的には目標の…

【ハーフスイング】身体が硬すぎる

目下、左腰の回転を意識してハーフスイングの練習中。 どうも僕は、トップで左や手首が平側に曲がっているようなのですが(下の画像)、このカタチの場合、ハンドファーストをキツ目にしないと引っかかるらしいです。 ハンドファーストをキツ目にするには、腰…

【26ラウンド目】プロから腰の回転が足りないとアドバイス

昨日はニュークラブセッティングでホームコースを攻めました。 流石にぶっつけ本番は失敗でした。 距離感は分からないし、クラブも前よりも軽くなった感じがして、ミスショットの連発でした。 結果、OB8発で108でした。 ま、今回はしょうがないと諦め…

【セッティング】王者のアイアン! PING

ジャジャーン! 昨日発売の王者のアイアン、PING i210を購入しました! 今のAP2のシャフト、ダイナミックゴールドAMTが苦手なので、思い切って買い替えです。 しかも…しかも、ウッドもユーティリティもPINGで揃えちゃいました。 なお、早…

【ハーフスイング】練習解禁!

本日から練習が解禁です。 時間があればですが、ハーフスイングを中心に打ち込みたいと思います。 上半身の縦回転、アームローテーションの意識を持って、どういう打球が出るか、楽しみです。

【ハーフスイング 】フリップしてるかも

台風の次は地震です。 自然には逆らえませんが、北海道の皆様にはいち早い日常生活が送れることを願っています。 さて、ゴルフの話。 ハーフスイングで気づいた点に手首のカタチがあります。 フィニッシュで左手首が、アドレス時よりも甲側に折れている感じ…

【ハーフスイング 】前傾の維持-身体が横回転してる?

練習場に行けないので、ひたすら自宅で素振り。 ビジネスゾーンを固める目的で、ハーフスイング (手が腰から腰の高さのスイング)の練習をしています。 なかなか理想のカタチができませんが、1つ気づいたのは、前傾角度が維持できていないように思います。 …

ビジネスゾーンを固める

週末に靴磨きをしたのに、連日の雨で悲しい思いでいっぱいです。 さて、ゴルフのお話。 強めのインサイドアタックを改善したいと思ってます。 プッシュアウト、シャンクを減らすためです。 そのために、ビジネスゾーンを固めることにしました。 手が右腰まで…

靴磨き

趣味と言えるのはゴルフくらいですが、密かな楽しみとして靴磨きがあります。 シュークリームの匂いと、ブラシでのブラッシングの音。 なによりも何も考えずにひたすら磨いてる時間が好きです。 とは言え、それなりに時間がかかるので、なかなか磨く時がない…

【25ラウンド目】大収穫の90点!

昨日、メンバー仲間からのお誘いがあって、急遽参加。 天気も良くないし、来週まで練習も控えていたのですが、気づきもあって実践したくて参加。 スコアはまずまずですが、スコア以上に大収穫がありました。 収穫内容は2点です。 1.ショットは素振りの延…