迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2プレーンから1プレーンへの改造なのか

ゴルフスイングには、大きく分けて2つの異なる理論があることは、下のヒデさんのブログで知りました。

 

ゴルフスイングには、2種類のスイングが有る - ゴルフと登山と時々色々/札幌発

 

1プレーン、2プレーンでそれぞれ動きが違うようなのですが、今さらながら、僕が今取り組んでいるスイング固めは、実は2プレーンスイングから1プレーンスイングへの大転換をしてるんじゃないかと思えてきました。

 

昔、ゴルフを始めたての頃に父親に教えてもらったのが、「腕を上げる」という、まさしく2プレーンスイングじゃないかと。

一方で、今の自分のスイングを見ると、腕の位置が低い1プレーンスイングじゃないかと。

 

とはいえ、当初は2プレーンスイングの動きを覚えてたのだから、今の1プレーンスイングに合わない部分が出てきてるんじゃないかと。

例えば、アドレスとか…。

 

ひょっとしたら、1プレーンと2プレーンが混同してるのかもしれません。

なんだか、壮大なことをしてるんじゃないかと思えてきました。