迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手の通り道-2月は冬眠期間

2月はラウンドを控えてスイング作りに充てる予定です。 僕のスイングで1番の欠点は、下半身と上半身が連動していない点。 下半身が先行しすぎて、手の通り道がありません。 これは、某ユーチューバーのレッスンプロの指摘ですが、ボディターンを履き違えて…

【2019年4ラウンド目】月例杯:反省、反省…また反省

2019年4ラウンド目は月例杯でした。 気温はマイナス9度とか…。 グリーン周りはカチコチで、ダイレクトにグリーンオンするとカート道ばりの跳ね方をしました。 そもそも山岳コースで狭いコースなので、グリーンオンがコーンと跳ねてOBなんてことが2発も…

1年前からの成長度合い

はてなから1通のメールが来ました。 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 ということで、1年前の記事がこちら。 2018.01.07 ラウンド記録-新年杯 (Out…

ショートゲームが課題ー50ヤード以内から3打であがる

80台を出すためには、ショートゲームの課題を克服する必要があります。 前回、前々回のラウンドがそうだったのですが、50ヤード以内から3打であがれる数が少な過ぎます。 何よりも3パットが多い。 長い距離…10歩以上のファーストパットをOK圏内に…

〈2019年3ラウンド目〉房総カントリー東コース

メンバーさんのご招待で、2度目のチャンピオンティからのラウンドです。 前日にゴルフ場のロッジに宿泊したのですが、そこでの前夜祭…新年会で飲み過ぎてしまい当日は二日酔いでゲロゲロでした…。 そんな中で7,100ヤードを超えるラウンドは、修行のようでし…

練習場シングル

YouTube動画を見て、いてもたってもいられなくなったので、練習場に来ました。 ひらめきを与えてくれた動画は、下の2つです。 手をひっくり返さずにシャフトにトルクを加えるドリル - YouTube 押し込みインパクトドリルの左手バージョン - YouTube ものすご…

クラブハンデの見直し

昨日、クラブハンデの見直しの連絡がありました。 12月の月例杯で準優勝を受けてだと思います。 見直し後のハンデは…。 ちょっとだけだけど、やっと下がった。#ハンディキャップ 27から24になりました! Aクラス入りは程遠いですが、何とか今年中に目…

〈2019年2ラウンド目〉KOSHIGAYA GOLF CLUB

昨日は会社の仲間とのコンペでした。 河川敷でバミューダグリーンという、経験があまりないコンディションでした。 ショットはまあまあでしたが、バミューダグリーンてのは難しいですね。 ものすごく早い。 前半は3パットの連続でした。 それでも、100を…

〈2019年1ラウンド目〉2019年 初ラウンドは99

1月5日にホームコースで、2019年初ラウンドをしました。 その2日前の打ち初めで発症した腰痛が酷くて、まともなスイングができませんでした。 …というのは、いいわけですが…、結果的に100切りで終わったことには満足です。 さて、当日は標高がやや高い…

打ち初め

課題はインパクト時の肩のラインがクロスになること。左右の肩を結んだラインは飛球線の右側を向いています。 これを解消させることに専念しました。 原因の1つに強い球を打とうとすると、左肩が上がってしまうクセがあるので、しっかり左肩をアゴから離す…

明けましておめでとうございます

本日、打ち初めをしました。 年末年始は食っちゃ寝の生活だったので、身体がまったく動きませんでした。 年には勝てませんね。 今年は身体を労り、ストレッチの習慣をつけたいと思います。 とりあえず、今年は昨年と同様にAクラス入りを目標にしたいと思い…