迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月度月例は47-45の92で6位

良かった点 ・シャンクがなかった 前日の練習では酷かったけど、本番に出なくて一安心。 ・アプローチが寄った チップインも1つあった。 イメージどおりにできた回数が、それなりにあった ・パターがよく入った アプローチの結果もあって、19-13のトータル3…

シャンク病に改善の兆しが…。

本日は早朝練習です。 シャンクが出るので、ひたすらハーフスイング。 あと、8番アイアンで100ヤードスイング。 やっとシャンクの原因がわかって来た。 多分、ダウンスイング時にインサイドから入りすぎてるんだと思う。 試しに思いっきり、アウトサイドイ…

財布を忘れて…

週末の月例に備えて練習場に来たけど、 財布を忘れてチャージ出来ず。 40球のみ。 しかも、半分以上がシャンク。 最近、腕のローテーションを意識してるから、 手打ちになってるのかなぁ。 手打ちになるとシャンクするのかなぁ。 不安過ぎる。

飲んだ後のラーメン

飲み会帰りは腹が減る。 ラーメンでも食べたい気分だけど腹の出っ張りを考えると 我慢だね。 いま、横須賀線。 我慢できるかなぁ。

孫子の兵法

戦わずに勝つ ゴルフのコースマネジメントを学ぼうとして、 孫子の兵法に出会う。 いまいち兵法とコースマネジメントの統合ができないけど、 仕事と兵法の統合はあり。 仕事は好きじゃないけど、 兵法は活かしたいかな。 仕事から解放されてゴルフに専念した…

中部銀次郎

織部金次郎は知ってるけど中部銀次郎という名前は初めて知った。 大阪からの帰り道、 kindleで読んでみる。

飲んで飲んで

連日の飲み会、土日も入るとシンドイです。 滅多にないことだけど、練習したい。

女性とのプレイ

僕は今40歳です。 僕は20代の女の子と飲みに行きたいかと言われると、 出来るだけ避けたいです。 同年代以上なら…という感じです。 翻って、20代の女の子とゴルフ行きたいかと言われると、 プロやトップアマの実力があればご一緒したいです。 これって、若く…

みんな違ってみんないい

ゴルフの上達に近道はあるのか? 今、僕が思うゴルフ上達…ゴルフスコアが良くなる条件は、 ショートゲーム…パッティングとアプローチだと思うけど、 去年の自分はどう考えてたかというと、 いかにショット精度を上げるか…を重要視してたなぁと思う。 そうな…

うねり棒じゃねーだろ

ティーチングプロの三觜さん監修(?)の練習器具が人気とか?! Youtubeで人気をえてるかもしれないけど。 いや、これは自然なことだと思うけど、個人的には一気に胡散臭くなったと思うなぁ。 なんなんだろ? いや、自然なマーケティング活動だと思うし、 実…

シャンクが止まらない…基本からスイングの見直し

昨晩、練習しました。 シャンクが止まりません。 スイングの動画撮影をしましたが、 イメージと違う。 多分スエーだと思いますが、 頭の位置が飛球線方向に大きくスライドしてます。 また、感覚的に腕の振りがイマイチです。 基本からスイングを見直す必要が…

ゴルフスイングにおける3つの課題

1.切り返し以降の左側(飛球線方向)へのスエー 2.アーリーエクステンション 3.上半身と下半身の捻転 要は切り返しからインパクトまでが課題。 今は、スイングするスピードを6割くらいに落として、身体の使い方を意識したスイングで改善中。 要は、振り過ぎな…

寄せワン

どこのコースであれ、ミドルホールであれば大概セカンドでグリーンオンを狙える距離が残ります。 大体、160から100ヤードくらいでしょうか。 そうなると7番以下のクラブでセカンドショットをすることになるので、グリーンオン、またはサードショットはグリー…

シャンク病…56-42でトータル98

インスタートの前半はシャンク連発。 OBが4発出て56…。 シャンク病のショックでレーザー距離計も紛失…。 後半はOBが1発出たけど、2バーディもあって42。 前半ボロボロでも100が切れたのは、アプローチとパッティングのおかげ。 練習の成果も出てきた…

練習ラウンド-今日は思いっきり行くぞ!

本日はホームコースで練習ラウンド。 スコアも重要ですが、月例とは違い、今日は攻めてみようと思います。 実は先週からボールを変えました。 ブリジストンのツアーB330からツアーBXS。 ツアーBXSの方が球が吹き上がる感じで、飛距離も出てないように思…

軽く打つのは難しい

ヒップターンの意識はいい感じでした。 練習場でみっちり検証したけど、いい感じで振れました。 ただ、カメラのない打席だったので、スエーが改善してるかがわかりません。 肝心な点なのに…。 独学の限界です。 あと、隣でブンブン振ってる人を見ると、どう…