迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

バンプよ、さようなら

僕の場合、スエーなのかもしれないが、バックスイングで右側に乗った重心を、切り返しで左側に移動させるバンプを辞めることにした。

僕の飛距離の原動力でもあるけれど、やはり再現性が低い。

なので、今流行りの地面反力を使ったローテーションスイングを練習することにします。

 

僕はドライバーの平均ヘッドスピードは47m/sと、比較的早い方なのでミスショットした時のケガはそれなりに大きい。

このため、出来るだけ再現性の高いスイングが求められるのですが、どうしてもバンプを使うと身体の回転に制限がかかるため、腕の返し…アームローテーションでインパクトを作ってしまう。

また、バンプを使う動きは、ボールへのインパクトに対する意識も強くなる。

 

そう考えると、ローテーションスイングをすることで、アームローテーションを抑えることができるし、ボールへの意識もなくなるんじゃないかと考えたわけです。

 

まだ、素振りでしか試してませんが、ローテーションスイングを意識することでバックスイング時の身体の使い方にも変化が起きました。

左肩を下げる動作が必要になったのですが、この動きにより、自然とクラブの動きがアップライトになってきました。

 

10月の月例に向けて、調整です!