迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

Pingのフィッティング

フィッティングと言えば、ミズノという印象ですが、Pingもフィッティングを基本とした販売方法を取ってるみたいです。

 

ということで、近くのゴルフショップでPingのフィッティングを受けて来ました。

面白かったのは、身長と床から手首までの高さでライ角の目安をつけること。

しかも、鋳造アイアンなので、ライ角別にアイアンにカラーコードが設定されているそう。

↓のアドレスに、そのカラーコード表があります。

https://clubping.jp/fitting/colorcode.html

 

僕は、身長が180センチ、床から手首までが92センチ。

シューズを履いた状態を加味して、それぞれ3センチプラスして、僕のライ角は標準+3度のホワイト見たい。

 

3度って、相当アップライトだよな…。

フック系の球に悩まされてるのに、アップライトにしたら余計に左に行くのでは?

ところが、3度アップライトのアイアンで打っても左に行くどころか、まっすぐ飛んでる!?

 

どうやら、僕はトゥダウンの影響か、標準ライ角だと、ミートした時にトゥ側が地面に付いてるみたい。

ライ角調整したら、真ん中に付いたけど、それでフックが直る理屈がわからない。

でも、いい球出るんだよな…。

 

と、2時間くらいフィッティングしてました…。