迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

ゴルフ上達に向けた課題

いろいろ思うことを書いてきたけど、ここで一旦まとめ。

諸事情により来週末まで練習は中断中のため、再開に向けて整理しておきたいです。  

 

今の僕の目標は、ホームコースでAクラス入りすることです。

Aクラスの条件は、ハンデが16以下なので、ざっくり平均86以下のスコアで回る必要があります。

 

今年の僕の平均スコアは97程度なので、平均スコアを10以上下げる必要があります。

そのために僕は何をすればよいかを考えてみました。

 

最重要課題はティーショットですね。

平均で1ラウンド3つも4つもOB出してます。

プレ4を前提にすれば、1つのOBで2打損すると思うので、OBによるペナルティは1ラウンドで平均6〜8打。

相当キツイハンデキャップです。

 

最近はドライバーに限らず、ティーショットはプッシュアウト気味なので、インサイドアウトの度合いを緩める練習をしたいです。

とにかく、フェアウエーとはいいません。スルーザグリーンにティーショットを打ちたいです。

 

次に30ヤード未満のアプローチです。

僕はアプローチはピッチエンドランが基本ですが、うまく距離が合いません。

ここは練習量で改善できると思うので、距離感が合うようにしたいです。

あとは、効果的な練習方法を見つけるだけかな。

 

最後にパッティング。

特にロングパットの距離感が合うようにしたいです。

グリーンオンの状況にもよりますが、コンスタントに1ラウンド36パット未満にしたいです。

 

他にも、バンカーショットとか致命的に苦手な部分もありますが、まずは上の3つに絞ってトライアル&エラーを繰り返して、目標達成したいです。