迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

フェースの合わせ方が間違っていた

正直、前からプロのスイング動画を見ると、「かなりフェースを被せてるなぁ。」なんて思ってました。

が、しかし、下のリンク先の記事を見つけて、実は、僕のフェースの合わせ方が間違ってて、オープンになってるんじゃないかと不安になってきました。

 

【決定版】アイアンの構え方をイメージつきで徹底解説 | ゴルファボ

 

僕はウッドもアイアンもリーディングエッジを基準に目標方向に合わせており、上の記事でいうAがスクエアという認識です。

でも、実はAだとフェースは目標方向の右…オープンに構えていることになるみたいです。

これは衝撃です。

 

確かに、特にアプローチなどロフト角の大きいクラブでのハーフショットだと顕著ですが、狙ったところの右に飛んでいきます。

ちゃんと目標方向にエッジを合わせてるのに、何で右に行くんだろう??

なんて思ってましたが、実はエッジの向き≠フェースの向きのようです。

ほんと目から鱗です。

 

では、アイアンのフェースを目標に合わせるにはどうすれば良いか…という疑問が出ますが、それは「トゥとネックを結んだ直線がクラブフェースの向くべき方向」だそう。

 

ゴルフレッスン : アイアンの構え方、誤解していませんか? | ゴルフのポータルサイトALBA.Net

 

ほんとゴルフは奥が深いですね。