迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

右にストレートのナイスショット

ティーショット…ドライバーに限らずですが、ティーショットの精度が悪すぎる。

前回でも、フェアウェーセンター狙いで、右隣のフェアウェーに一直線で飛んで行く…。

若干、フェードしますが、ほぼストレート。

 

この原因は、アドレスが右向きだからと思っていたのですが、前回のラウンドで原因はそれだけじゃないと思うようになりました。

前回のラウンドでは、アドレスの向きに注意してラウンドしてましたが、ティーショット以外は狙った通りに飛んでいます。

目標よりもはるか右に飛んでしまうのはティーショットだけ。

しかも、ドライバーだけじゃなく、5iでも発生しました。

 

原因をいろいろ考えた結果、クラブパスがインサイドアウトで、フェースが開いて当たっているからだと思います。

ティーショットとセカンド以降とで、スイングで大きく異なるのは、フルスイングかどうか。

フルスイングの時のクラブパスがインから叩きに行って、しかもヘッドの返しができていないんだと思います。

イメージ的にはライト前に打つ感じでしょうか。

ボールに追っつけてしまっているんだと思います。

 

しっかり、センターからレフト方向に振り切らなきゃいけないのに、それが出来ていないのが原因かも知れません。

 

このティーショットがうまくいけば、もう少し平均スコアもよくなるはずなので、次回ラウンドに向けた課題として、イメトレ開始します。