迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

ちょっとしたことですべてがつながる

昨日の練習ラウンドは得たものがめちゃくちゃ大きいものでした。

同伴者は同じメンバーでAクラス(ローハンデクラス)の方だったので、競技の際の戦略を想定した練習ラウンドでした。

 

僕も本番では球筋が安定しないこともあり、どちらかといえばスイングを中心に確認のためのラウンドでした。

 

前半はスイングが全くダメでシャンクも連発。

当たれば右に左にとむちゃくちゃなゴルフ。

そんな中、同伴のメンバーさんからのワンポイントレッスン。

 

やっぱり、切り返し時の左への移動がひどいとのこと。

「その場で回るつもりで」と言われても、その場で回ってるつもりなんです…。

なんてやり取りの連発。

なかなか改善しないのを丁寧に説明いただき、練習ラウンドが台無しになってないか申し訳ない気持ちで回ってました。

 

そんな中、ランチの際のアドバイスがスッと落ちてきました。

「ゴルフは足踏み。左側を意識してダメなら、右側を意識したらどう?」

このアドバイスです。

 

左のお尻を引くなど、左側を意識したアドバイスに改善が見られなかったので、それなら右股関節を前に出すイメージで回れとアドバイス

でも、右側が前に出たらアーリーエクステンションでは?それが嫌なので右側を動かさず、左お尻を引いてるんですけど…。

 

この疑問には、「程度の問題。出すぎちゃダメだけど、柔軟性を考えたら、右側を前に出さないと回れないよ。」

なんて言われて、試しにやってみたら、合格点をもらいました。

 

そしてめちゃめちゃいい感じ。

この動きをすることで、ショットだけでなく、バンカーやアプローチもうまくいくようになりました。

そして、ロブショットも打てるように!!

腰の回転というひとつの改善で、いろんなものがうまくいくようになりました。

 

そんなこんなで正しい回転の感覚がなんとなくわかったので、これをものにしたいと思います。

ちなみに、実は後半は腰の回転のみ意識してラウンドしたのですが、OBがゼロという。

何か月かぶりに球筋が安定するようになりました。

 

今週は出張継いで練習時間の確保が難しいですが、家練習を中心に動きを身体に覚えこませたいと思います。