迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

そこに球がある難しさ

病み上がりですが、60球1本勝負。

素振りを入れながら、久しぶりに球を打ってみました。

やっぱり、素振り通りには行かないですね。

と、いうか、球に意識を持ってかれてしまうこともしばしば。

左へのスライドが、たまに出てしまいます。

 

以下、スイング画像です(7番アイアン)。

1.アドレス

f:id:hiro_9ma:20181003223656j:image

 

2.テイクバック

・アップライトに上げたいですが、手を使いたくないので、側屈を大げさに入れてるつもりですが、思いほど倒れてない

f:id:hiro_9ma:20181003223718j:image

 

3.トップ

・動画を見てびっくりですが、左腕は左肩の高さまでしか挙げてないつもりだったんですが、思ったより腕が挙がってます。

・2.テイクバックでも書きましたが、アップライトに挙げてるつもりなんです…。

f:id:hiro_9ma:20181003223931j:image

 

4.切り返し

f:id:hiro_9ma:20181003224119j:image

 

5.ハーフウェイダウン

・球を打って思ったのですが、右足前でアームローテーションを完全に忘れてます。

f:id:hiro_9ma:20181003224301j:image

 

6.インパク

・以前と比べると、左腰が回ってはいるのですが、「完全に」とは言えないかな。

f:id:hiro_9ma:20181003224823j:image

 

7.フォロー

f:id:hiro_9ma:20181003225015j:image

 

8.フィニッシュ

f:id:hiro_9ma:20181003225110j:image

 

いちお、目に見える成果としては、腰を切る感じでしょうか。

以前は全然でした。

ちなみに、6月のスイングです。

f:id:hiro_9ma:20181003225617j:image

黄色の縦線はアドレス時のお尻の位置ですが、インパクトでお尻が前に出てますし、左尻が見えません。

 

それが、今回のインパクトでは

f:id:hiro_9ma:20181003225747j:image

ほぼアドレス時と同じ位置にお尻が来てるし、ほんのちょっとですが、左尻が見えてます。

 

僕にも出来たんだと、感動です。

 

あとは、左に流れないように、もっと体に染み込ませるしかなさそうです。