迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

再開

四十肩なのか左肩痛が酷くて1か月ほどゴルフを中止してました。

まだ違和感は残っていますが、いろいろ情報を詰め込んでいるうちに我慢ができなくなりました。

とりあえず、練習再開前に情報整理です。

 

〈スイング〉

最近はパーツ、パーツのカタチといった技術論よりもプロや上級者が、何を意識して、何を思ってスイングしているかに興味があります。

そういったテーマで今ハマっているのは、このYouTubeチャンネルです。

ばりごるvarigol - YouTube

 

レギュラーのプロゴルファーのYUさんが、いろんなプロゴルファーとラウンドするなかで、コースマネジメントやスイング時のポイントなど、普段、プロが意識しているポイントを上手く引き出していて非常に参考になります。

また、同じくレギュラーであるアマチュアのSOさんへのワンポイントレッスンがあるんですが、腕力で振ってるSOさんのスイングが、僕のスイングと似ているので、とても刺さります。

 

〈ギア(ゴルフクラブ)〉

愛用のPING G400ドライバーのロフト調整をしました。

8.5度をノーマルで使ってましたが、ロフト調整機能を使って+1度にしました。

 

オープンフェースが気になり出したのと、球が上がらない気がしたので、お試しです。

まだボールは打ってませんが、構えた感じはオープンフェースが軽減された気がします。

 

後は、アイアンのロフト角を調整したいのですが、これはまたの機会にと思っています。