迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

【26ラウンド目】プロから腰の回転が足りないとアドバイス

昨日はニュークラブセッティングでホームコースを攻めました。

流石にぶっつけ本番は失敗でした。

距離感は分からないし、クラブも前よりも軽くなった感じがして、ミスショットの連発でした。

結果、OB8発で108でした。

ま、今回はしょうがないと諦めます。

 

なお、ラウンド後にレッスンプロからワンポイントアドバイスをもらえる機会がありました。

シャンクとフックボールに悩んでいること。

その原因はインサイドがきついと思うので、ハーフスイングで強制していることを伝えました。

そのうえでスイングを見てもらいました。

 

以下、プロのアドバイス

・そこまでキツいインサイド軌道ではない

・むしろ、切り返し以降の左腰の回転ができていないのが問題

・そのためスエーが起きており、インパクトのグリップ位置が目標方向に出過ぎてシャンク、それを嫌がって手を返すとフックになっている

・左足に乗っかる体重をお尻側に逃がすため、もっと腰を回転すること

 

非常に惜しいスイングだとさ。