迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

汝自身を知れ

古代ギリシアの哲学者がそう言ったとか。

また、中国の有名な兵法書にも、「彼を知り己を知れば百戦危うからず」とあるとおり、自分自身の身の丈を知ることはとても重要だと思います。

これはゴルフというスポーツにも当然に言えることで、自分の技量を正しく把握したうえでコース戦略を組み立てていくもことが、良いスコアを出すために求められるんだと思います。

 

このため、今は自分自身の技量を把握するように努めているのですが、楽天的なのか、ラウンドにおいては自分の技量を過大評価する傾向にあるようです。

なので、自分の技量を適性に把握するため、このブログを活用して記録していきたいと思います。

 

なお、現時点の僕の持ち球は、アイアンはドロー、ウッドとユーティリティーはフェード傾向です。

とはいえ、ウッドとユーティリティーはドロー、フックという逆球も高頻度で出るのでOBが多くなってます。

また、アイアンは逆球が出ることはないのですが、ダックフック、左引っ掛けが出てしまいます。

 

まずは逆球や引っ掛けをなくすことから改善していきたいですね。