迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

反省点

本日の月例の反省点。

本日の月例はボギーペースを目標に組み立て。

ショットのミスは実力のため、どうにもならないけど、スコアをまとめるための選択ミスがいくつかありました。

ここでは、その選択ミスを振り返ります。

 

No.5 405y Par4

スコアは6(2)のダボ。

選択ミスは、ラフからのセカンドショット。

グリーンセンターまで155yほど、ピンは手前で、ピンまで150yほどか。

グリーンの左右にはバンカー。

風がアゲインストだったし、左右にバンカーがあるので、得意クラブの8アイアンで軽めにショット。

 

結果、グリーンオーバー。

フライヤーをまったく計算してなかった。

結果、奥からは砲台&下りのグリーンなのでアプローチも失敗して、4オン2パットのダボ…。

反省点は、フライヤーを計算してグリーンに届かないくらいのPWでセカンドショットを打てばよかったと反省…。

ボギーでいいのに欲張った反省。

 

No.8 328y Par4

スコアは6(2)のダボ。

ここは凡ミス。

ティーショットがまったく飛んでない。

あれとクラブを見たら、8アイアンのつもりが9アイアンというミス。

結局、セカンドをティーショットよりも長い7アイアンで打つという愚行…。

ちなみに、サードショットはチャックリのため4オン…。

ま、これは仕方がない。

 

No.11 348 Par4

スコアは7(2)のトリ。

セカンドショットをバンカーに入れたのが反省。

8アイアンでグリーン手前に置くつもりが、右側のバンカーへ。

バンカーをまったく意識してなかったミス。

思えば、どうせ手前に置くならバンカーに届かない9アイアン、PWを使うべきだった。

結局、バンカーイップスにハマってトリ…。

 

No.18 520y Par5

ここはティーショットからミス。

右ドッグで200yで十分なのに、5Wでショット。

抑えて打ったけど奥ラフまで。

 

2つ目のミスはセカンドショットをシャンクした後のサードショット。

8アイアンで引っ掛けでバンカーに…。

絶対入れちゃいけないのに、ここはバンカーに届かないクラブで打つべきだった。

結局、5オン2パットのダボ…。

 

はぁー。

こういう選択ミスはなくしたいなぁ。、