迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

ジミレン

久しぶりにゴルフクラブを握りましたが、地味な練習に終始しました。

テーマは軽く、そして打点の安定。

 

ティーアップしたボールを8番アイアンでひたすらハーフスイング。

ハーフスイングって難しいんです。

僕は打ち込み癖があるので、クリーンにボールが打てず、ティーを打ってしまいます。

肩の違和感はありますが、それでも最後はいい感じに打てました。

 

ちなみに、本日のスイングです。

アングルはイマイチ…しかも、マンぶり!

 

まずはP1

f:id:hiro_9ma:20191019222659j:image

ちょっと身体が前のめり?

角度の問題なのか、右肩が前に出てるようにも見えます。

 

P2

f:id:hiro_9ma:20191019222846j:image

P3

f:id:hiro_9ma:20191019222923j:image

僕はコックを入れるのが遅いです。

P3からP4にかけてコックを入れるので、タイミングがずれると振り遅れる原因になってるのかな。

 

P4

f:id:hiro_9ma:20191019223015j:image

右肩が低いのか、左肩が高いのか。

肩のラインが地面に対して平行に近いのが気になります。

 

P5

f:id:hiro_9ma:20191019223333j:image

もっとシャローが理想ですが、柔軟性の問題なのか全然できません。

また、身体の回転が速いのか詰まり気味は課題です。

 

P6

f:id:hiro_9ma:20191019223756j:image

P7

f:id:hiro_9ma:20191019224051j:image

自分的にはかなりハンドファーストで打ててる気がしてます。

フリックもかなり改善したような。

ちなみに下の画像は、今年2月の練習時のP7

f:id:hiro_9ma:20191019224522j:image

この時はインパクト時に胸が飛球線後方を向いて詰まってます。

今回の方が胸が開いてインパクトが出来てるように見えます。

 

P8

f:id:hiro_9ma:20191019224726j:image

P9

f:id:hiro_9ma:20191019224741j:image

P10

f:id:hiro_9ma:20191019224805j:image

もう少し肩を縦回線したいのですが、柔軟性の問題ですかね。

すぐに起き上がっちゃいます。

 

なんとなく掴みかけてきた感じがするんですが…。