迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

ひらめき!ドライバーだけスライスする原因

僕はドライバーだけ、スライスします。

ストレートに打ち出されて急激に曲がるので、きっとフェースが開いて当たっているんだと思いますが、その原因がなんとなく分かってきました。

 

それはドライバーショットの時だけ、ボールが身体の右側にあるので、ローテーションが遅くなってしまうんだ思います。

本来、ドライバーもアイアンもスイングの根本は同じはずです。

ただ、アイアンは地べたにあるボールをダウンブローで捉えます。

一方で、ドライバーはティアップされていることもあり、アップブロー気味に打つ必要があります。

 

スイング軌道はザックリ円運動なので、アイアンはスイング軌道の最下点から右側、ドライバーは最下点の左側でインパクトするイメージだと思います。

そのため、アドレス時にはクラブによってボールの位置を左足踵線上にしたり、左右にずらしたりして構えたりするんだと思います。

スイング軌道を一定にして、アドレス時のボール位置でインパクトする点を決める感じです。

 

ところが、僕の場合ドライバーになると、スイング軌道の最下点が左にずれている気がするのです。

多分、ボールを打ちに行ってるんだと思うんですが、ボールに対してアイアンと同じスイング軌道でインパクトを迎えに行ってるんだと思います。

スイング軌道の最下点よりも右側でインパクトしているのかもしれません。

 

そうなると、ドライバーヘッドは上から開いて当たってるんだと思います。

 

うまく説明できませんが、そんなことを素振りをしながら閃きました。

しばらくボールを打ってませんが、ウキウキしてきました。