迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

腕を振る

前回の記事で書きましたが、現在、ダウンスイングで下半身が回り過ぎる…いわゆる、「振り遅れ」を改善させるために試行錯誤しています。

 

手の通り道-2月は冬眠期間 - 迷える子羊

 

自宅で素振りしてて気がついたのですが、振り遅れとは、下半身が先行して腕が遅れる状態なのだから、単純に下半身を止めて腕だけ振れば、振り遅れは解消されるんではないか。

それを素振りで実践してみたら、いい感じに振れたので、急遽練習場へ。

 

f:id:hiro_9ma:20190206232108j:image

 

左側が前回、右側が今回なのですが、なんとなく振り遅れが解消されつつあるように見えます。

これ、身体はバックスイングの状態を維持して、腕だけを振ってる感じ…(感覚的には左後ろに振ってる感じです)…ではあるのですが、ちゃんと身体も回るんですね。

 

f:id:hiro_9ma:20190206233434j:image

ちなみにインパクトの比較です。

身体を止めると左のスエーも軽減されて、前傾が保ててるようにも見えます。

 

まだ、ダフリが多くなってますが、この感じで続けてみたいと思います。