迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

んーまだまだ開きが足りないか

本日は意気揚々と練習場へ。

右肩を開く感覚がわかってきたので、その結果検証です。

 

下は今日の素振りのインパクト。

f:id:hiro_9ma:20181013190228j:image

下の画像は先週のカタチ。

f:id:hiro_9ma:20181013190856j:image

 

アングルが若干違うのですが、先週よりかは開けているものの、本人としてはもうちょっと左肩が開いてインパクトしてるつもりだし、したい。

さらに改善が必要です。

そのためには、もっと右側で振ることになりますが、前傾とコックを維持しないといけないのかな。

 

いちお、ハーフ(?)ショット画像です。

なぜがピントが合ってない…。

1.アドレス

f:id:hiro_9ma:20181013192742j:image

 

2.テイクバック

1プレーンスイングを目指し、腕の開きは抑えて肩の回転だけで、クラブを振る場所に手を持っていくイメージです。

f:id:hiro_9ma:20181013192803j:image

 

3.クラブを振る場所

ここまではクラブを開かないように意識しました。

f:id:hiro_9ma:20181013192929j:image

 

4.トップ

ハーフスイングなのにどうしてもトップが高くなります。

f:id:hiro_9ma:20181013193437j:image

 

5.切り返し

頭がちょっと左にスライドしてることが発覚しました。

致命的です…。

このあと、顔を右に向けて振ることで、改善されましたが、左に動かないようにもっと練習が必要です。

f:id:hiro_9ma:20181013193740j:image

 

6.ダウンスイング

かなり右側で降っています。

なお、今まで腕のローテーションは、腕を返す(右腕が上になるようにクロスさせる)という意識から、左手を掌側に曲げる意識に変えてみました。

そうしないと、左肩が開く前にヘッドがボールに当たってしまう気がするので…。

f:id:hiro_9ma:20181013193931j:image

 

7.インパク

やっぱり肩の開きが弱いです。

イメージはできてたはずなんですが…。

もっと肩が開いた状態でコンタクトするには、もっと右側で振るのかな。

f:id:hiro_9ma:20181013194523j:image

 

8.フォロー

f:id:hiro_9ma:20181013195038j:image

 

9.フィニッシュ

f:id:hiro_9ma:20181013195105j:image