迷える子羊(ゴルフのブログ)

2019.11.1 クラブハンデ24

女子プロと仲いいなら紹介してよ

酔った勢いのどうでもいい話です。 先日、とあるメンバーさんと一緒にラウンドしました。 Aクラスの方なので、本人も相当な腕前ですが、その背景には女子プロと一緒にラウンドする機会も多いようで。 ツアープロやゴルフサバイバルに出てる人気女子プロとラ…

ライ角調整をしたらフェードが打てるように

ライ角調整が終わりました。 久しぶりに練習したら、引っ掛けフックがなくなりました。 むしろ、フェードの方が打ちやすい。 アドレス時のヘッドの傾きに違和感がありますが、明日の月例杯に期待です。

難しい距離は残さない

ショートゲームに関するYouTube動画を見てたのですが、以下の動画でのプロのコメントに感化されました。 YouTube 難しい距離は打たない。 そのためのコース戦略を考える! なるほど、納得!!

ライ角調整に出しました

アイアンが、特にショートアイアンになるほど引っかけがヒドいので、ゴルフショップでライ角診断して、ライ角調整に出しました。 標準(7番アイアンで62度)を2度アップライトにしてましたが、これを標準に戻すことにしました。 PINGは自社工場での…

ハーフベストが出ました!

本日(11/3)はホームコースでのメンバー限定コンペです。 ワングリップOKありのルールですが、ハーフベストの40が出ました。 やっと記録更新です。 トータルスコアは85。 OBが、ひとつだけというのが好スコアとなった要員でしょうか。 パット数は3…

パッティングは腹筋

ショットが調子が良くなったきっかけは、腕を使う意識を持ちはじめてから。 下半身に対して上半身が遅れていたのが、いい感じにマッチしてきたのかもしれません。 とは言え、調子がいいと言っても1ラウンドだけですが…。 一方でパッティングは引き続きイマ…

ハーフベストタイ

10月の月例杯でハーフベストの41が出ました。 ただ、トータルスコアは91で5位。 18ホールを上手く回るのはなかなか難しいです。 ただ、ラウンド中のスイングでは何となく上手くいく方法を掴んだ感じです。 苦手なバンカーも3度捕まりましたが、最…

右腕は右腰と一緒に動く

前々回の記事で久しぶりに自分のスイングを撮影しましたが、動画を見てて肝心なポイントを忘れていたことに気づきました。 ジミレン - 迷える子羊 ■ 暴走する下半身 …ゴシップ誌のような見出しですが、僕のスイングはトップから腰が一気に回転してしまうため…

ライ角

昨年、フィッティングをして購入したPING i210アイアンですが、最近、引っ掛かりが多いのが気になってきたので、ライ角を見てもらいました。 今使っているのは、標準より+2度アップライト(グリーン)で、7番アイアンで64度なのですが、ゴルフ…

ジミレン

久しぶりにゴルフクラブを握りましたが、地味な練習に終始しました。 テーマは軽く、そして打点の安定。 ティーアップしたボールを8番アイアンでひたすらハーフスイング。 ハーフスイングって難しいんです。 僕は打ち込み癖があるので、クリーンにボールが…

再開

四十肩なのか左肩痛が酷くて1か月ほどゴルフを中止してました。 まだ違和感は残っていますが、いろいろ情報を詰め込んでいるうちに我慢ができなくなりました。 とりあえず、練習再開前に情報整理です。 〈スイング〉 最近はパーツ、パーツのカタチといった…

台風一過

PINGのG400ドライバー(LST)のロフトを変えました。 8.5度から+1度

小さなバックスイング、縦にリリース

オーバースイングとダウンスイングの際に手が右腰に近づいてしまう課題を解決するために、(1)テイクバックは8時で終わり、(2)右手首を縦にリリースの2点を意識してます。 僕のクセは、トップ直前でコックが入ってしまうのでオーバースイングになって…

手はインに引いてアウトに戻す

僕のなかでの理想のクラブヘッドの動きは、ダウンスイング時にインサイドからボールにアタックして、インパクト後もインサイドに振り抜かれるというもの。 この動きがマスターできずに試行錯誤を繰り返しているのですが、試行錯誤するにあたって大きな勘違い…

KOSHIGAYA GOLF CLUB

およそ半年ぶりのコース。 河川敷で広いので、OBを気にせずできるのが好き。 バミューダグリーンの芝目にやられましたが、今年のベストスコア87を記録しました。 OB2つ、池ぽちゃ3つでよく耐えました。 ところで、今日は久しぶりにゴルフショップで…

スイングの課題

トップでコックが入りすぎる、いわゆるオーバースイング ダウンで腕と右腰との間隔が窮屈

シャローイングにこだわり過ぎなのが問題

YouTubeのゴルフ系チャンネルなんかを観てると、シャローイングが正義とするものが多くて、さらにシャローイングスイングはなんとなくカッコいい感じもするので、ついついシャロースイングを目指してしまいます。 ただ、シャローイングは能動的にするのでは…

小田急藤沢ゴルフクラブ

スコアは93でした。 アクセス最高でしたが、値段が高い!! ゴルフの内容はまずまずでした。 ホンマの飛び系ポールを使いましたが、18番の343ヤードをグリーン手前のバンカーまでまでティーショットを飛ばせました。 セカンドをバンカーに入れて、スコアは…

改善の兆しか

昨日、7月28日は月例杯でした。 OUT:49、IN:47の96。 久しぶりにホームコースで100が切れました。 アイアンのシャンクが出なくなりました。 不安感もなく、セカンドショット以降は、自信を持って振れたのが大きいです。 OBは6個と相変わら…

100が切れない…低迷

ここのところ100が切れません。 もともとホームコースは苦手コースなのですが、ここ数回のラウンドは酷いものです。 原因はある程度わかっていて、ティーショットOBとパターです。 1ラウンド平均で7つのOBが出ています。 ウッドはどスライス、アイ…

久しぶりのラウンド

今から久しぶりのラウンドです。 練習もできていません。 また、朝から渋滞やらゴタゴタでスタート時間をずらしてもらいました。 今日はしっかりスコアメイク、OBゼロで行きたいです。

距離感

土曜に今月初のラウンドに行ってきました。 バーディ発進だったのですが、終わってみれば106…。 最近、100が切れなくなりました。 めげそうです(T ^ T) さて、今回のラウンドで100ヤード以内の距離感が全く合ってないことに気づきました。 フルショ…

2回目のレッスン&リラックスタイム

今日は朝からレッスンに行き、復習の打ち込み。 ダラダラ過ごして、今、銭湯でリラックスタイムです。 今日は2回目のレッスン。 間が空いたが、初回レッスンから意識していることと、シャンクが出ることを相談。 ここのレッスンは生徒の身体的特徴と今持っ…

中部銀次郎氏のスイング/追記あり

最強アマチュアゴルファーの中部銀次郎氏のスイングを初めてみました。 激レア‼️貴重映像‼️アマチュアゴルフ界のカリスマ✨中部銀次郎選手の26歳のスイング映像‼️ - YouTube これ、GGスイングじゃないですか!? すごい右軸で振ってます。 中部銀次郎氏のお…

ひらめき!ドライバーだけスライスする原因

僕はドライバーだけ、スライスします。 ストレートに打ち出されて急激に曲がるので、きっとフェースが開いて当たっているんだと思いますが、その原因がなんとなく分かってきました。 それはドライバーショットの時だけ、ボールが身体の右側にあるので、ロー…

ラウンドに行きたい

しばらくラウンドに行ってません。 練習場にも行ってないので、禁断症状というか、日常のストレス解消する機会がありません。 まぁ、ラウンドに行ったら行ったで、思ったようなスコアが出ずストレス抱えますが…。

今月はスイングチェック

思うところがあって、週末の練習場での練習はウェッジオンリーとしています。 理由はウェッジでのアプローチの距離感を養いたいのと、フルショットでの球打ちをしばらくお休みしたいからです。 次のラウンドまで3週間程空くので、その間はアプローチ練習中…

シャンクの原因を考える

先日の月例で後半に突如発生したシャンクの原因を考えたいと思います。 もともとシャンク病を持ってたのですが、解消の兆しがあり、前半も全く出なかったのに昼休憩を挟んだ後半で突如発生しました。 なぜにシャンクが出るようになったのか、そんなことを考…

リカバリー

ローハンデの方とラウンドすると、やはりリカバリーのうまさを感じます。 もちろん、ショットも安定しているのですが、ティーショット、セカンドとミスをしてもほぼ確実にボギーオンをしてきます。 また、3パットも滅多にしない。 むしろ、うまく1パットで…

課題山積

昨日は月例杯でした。 前半はショットが安定していましたが、グリーン周りでバタバタして45…うち、パターは19パット。 昼休憩の際に靴の履き心地が変だなと思ったら、ダイヤル式の靴紐が壊れていることに気付き、急遽、シューズをレンタル。 履き心地が…