迷える子羊

迷える子羊に成り下がりました

体力の限界…富士国際カントリー富士コース 106:47-59

暑い! 富士山のふもとで比較的気温が低いとは言え、 炎天下のゴルフはこたえました。 終盤は一部言い訳ですが、体力の限界、集中力の途切れで大叩き。 特に、17番、18番はOBはなかったものの、シャンクやら空振りやらで、17番10、18番11と大叩き。 む…

フルセットの買い替えを企む

ちょっとしたまとまった臨時収入があるようで、思い切ってフルセットを買い替えようと思います。 10年近く前に買ったトブンダドライバー、ネット通販で買った3W、5W、中古の716 AP2アイアン、クリーブランドのウェッジ。 ぜーんぶ買い替えようと思います。 …

どフックを治す3つの意識…ファイナルアンサー

しばらくの間悩まされていた「どフック病」ですが、やっと改善の兆しが見えてきました。 3つの意識と言いながら、もっとも顕著に効果があったのは1点。 それは、「テイクバックをアップライトに上げる」こと。 練習場でフックが酷いので、悩んだ挙句、スラ…

スコア90を目標にしたコース戦略

次回のラウンドから、90を目標としてラウンドをしたいと思います。 基本、全ホールボギーが目標。 2018/07/20追記 明日は社内コンペです。 初めて回るコースですが、目標スコアを90として、今までと異なる攻め方をしたいと思います。 それは、パーオン率は捨…

バンカーもアプローチのひとつ?!

本日、バンカー練習場で早朝練習をしてきました。 バンカー内に線を引いて、そこをまたいでひたすら素振り。 身体の中心に線が来るようにして素振りをしたけど、僕は結構手前からベッドが入ってるみたい。 てことは、あまり左側にボールを置く必要はないのか…

バンカー用にボーケイ を購入

バンカーがあまりに酷いので、バンカー専用ウェッジを購入しました。 本当は、キャロウェイのSUREOUTが欲しかったんですが、どうも軽い。 もっとズッシリするクラブが欲しかったんで、悩んだ結果、ボーケイ SM7 58Kを購入。 ダイナミックゴールドS200です。 …

目的意識を持った練習

ゴルフってやつは、定期的に閃く時があって、 それを練習場で実践して、うまく行くときがあれば、うまくいかないときもある。 仮にうまく行ったとしても、それを身につくまで継続することが難しくて、ましてやコースで発揮するなんて…。 とは言え、小・中学…

自己分析

西日本の大雨で被害を受けた皆様に、 心よりお見舞い申しあげます。 近畿では、大阪の地震の直後の大雨、 そして、これからは猛暑も予想され、 体調には十分ご留意ください。 さて、ゴルフの話。 昨日のラウンドで気づいたのは、 前傾角度を意識したことで身…

相模原ゴルフクラブ 116(57-59)

名門コースでのラウンド。 衝撃のスコア。 このうち、18打はバンカーでのトラブル。 しかし、バンカーはイップスと言っても過言じゃない。 出なさすぎて、焦って、空振りする始末…。 まったく打ち方がわからないし、 バンカーから出るショットイメージもでき…

左に行かないセッティング

久しぶりにコースでドライバーを振り回したら ドフックの連発。 右目にうち出てドローボールかと思ったら、 グイーンと直角に近い角度で曲がる…。 もうちょっと曲がる角度を緩やかにしたいので、 ゴルフショップでグリップと鉛を購入。 グリップは太めを希望…

今年17ラウンド目-房総カントリー 98(50-48)

今年18ラウンド目は、日本プロゴルフ選手権が開催された房総カントリー 東コース。 メンバーさんのお陰でチャンピオンティーから。 とにかく長い!! ショートを5番ウッドで打つなんて、滅多にない経験!! スコアも100切り出来たし、満足。 ドラゴンホール…

6月度月例は47-45の92で6位

良かった点 ・シャンクがなかった 前日の練習では酷かったけど、本番に出なくて一安心。 ・アプローチが寄った チップインも1つあった。 イメージどおりにできた回数が、それなりにあった ・パターがよく入った アプローチの結果もあって、19-13のトータル3…

シャンク病に改善の兆しが…。

本日は早朝練習です。 シャンクが出るので、ひたすらハーフスイング。 あと、8番アイアンで100ヤードスイング。 やっとシャンクの原因がわかって来た。 多分、ダウンスイング時にインサイドから入りすぎてるんだと思う。 試しに思いっきり、アウトサイドイ…

財布を忘れて…

週末の月例に備えて練習場に来たけど、 財布を忘れてチャージ出来ず。 40球のみ。 しかも、半分以上がシャンク。 最近、腕のローテーションを意識してるから、 手打ちになってるのかなぁ。 手打ちになるとシャンクするのかなぁ。 不安過ぎる。

飲んだ後のラーメン

飲み会帰りは腹が減る。 ラーメンでも食べたい気分だけど腹の出っ張りを考えると 我慢だね。 いま、横須賀線。 我慢できるかなぁ。

孫子の兵法

戦わずに勝つ ゴルフのコースマネジメントを学ぼうとして、 孫子の兵法に出会う。 いまいち兵法とコースマネジメントの統合ができないけど、 仕事と兵法の統合はあり。 仕事は好きじゃないけど、 兵法は活かしたいかな。 仕事から解放されてゴルフに専念した…

中部銀次郎

織部金次郎は知ってるけど中部銀次郎という名前は初めて知った。 大阪からの帰り道、 kindleで読んでみる。

飲んで飲んで

連日の飲み会、土日も入るとシンドイです。 滅多にないことだけど、練習したい。

女性とのプレイ

僕は今40歳です。 僕は20代の女の子と飲みに行きたいかと言われると、 出来るだけ避けたいです。 同年代以上なら…という感じです。 翻って、20代の女の子とゴルフ行きたいかと言われると、 プロやトップアマの実力があればご一緒したいです。 これって、若く…

みんな違ってみんないい

ゴルフの上達に近道はあるのか? 今、僕が思うゴルフ上達…ゴルフスコアが良くなる条件は、 ショートゲーム…パッティングとアプローチだと思うけど、 去年の自分はどう考えてたかというと、 いかにショット精度を上げるか…を重要視してたなぁと思う。 そうな…

うねり棒じゃねーだろ

ティーチングプロの三觜さん監修(?)の練習器具が人気とか?! Youtubeで人気をえてるかもしれないけど。 いや、これは自然なことだと思うけど、個人的には一気に胡散臭くなったと思うなぁ。 なんなんだろ? いや、自然なマーケティング活動だと思うし、 実…

シャンクが止まらない…基本からスイングの見直し

昨晩、練習しました。 シャンクが止まりません。 スイングの動画撮影をしましたが、 イメージと違う。 多分スエーだと思いますが、 頭の位置が飛球線方向に大きくスライドしてます。 また、感覚的に腕の振りがイマイチです。 基本からスイングを見直す必要が…

ゴルフスイングにおける3つの課題

1.切り返し以降の左側(飛球線方向)へのスエー 2.アーリーエクステンション 3.上半身と下半身の捻転 要は切り返しからインパクトまでが課題。 今は、スイングするスピードを6割くらいに落として、身体の使い方を意識したスイングで改善中。 要は、振り過ぎな…

寄せワン

どこのコースであれ、ミドルホールであれば大概セカンドでグリーンオンを狙える距離が残ります。 大体、160から100ヤードくらいでしょうか。 そうなると7番以下のクラブでセカンドショットをすることになるので、グリーンオン、またはサードショットはグリー…

シャンク病…56-42でトータル98

インスタートの前半はシャンク連発。 OBが4発出て56…。 シャンク病のショックでレーザー距離計も紛失…。 後半はOBが1発出たけど、2バーディもあって42。 前半ボロボロでも100が切れたのは、アプローチとパッティングのおかげ。 練習の成果も出てきた…

練習ラウンド-今日は思いっきり行くぞ!

本日はホームコースで練習ラウンド。 スコアも重要ですが、月例とは違い、今日は攻めてみようと思います。 実は先週からボールを変えました。 ブリジストンのツアーB330からツアーBXS。 ツアーBXSの方が球が吹き上がる感じで、飛距離も出てないように思…

軽く打つのは難しい

ヒップターンの意識はいい感じでした。 練習場でみっちり検証したけど、いい感じで振れました。 ただ、カメラのない打席だったので、スエーが改善してるかがわかりません。 肝心な点なのに…。 独学の限界です。 あと、隣でブンブン振ってる人を見ると、どう…

今日はヒップターンの練習をしたい

今週はまだ一度も練習ができてない。 けど、イメージトレーニングだけは通勤中に行なっています。 そんなイメトレで得た気づきが、身体の後ろ側を意識してスイングするというもの。 具体的には肩甲骨とお尻。 テイクバックは肩甲骨で上げて、切り返しからダ…

記録

年間平均ストローク 2013年 10ラウンド 平均スコア108.20 2014年 4ラウンド 平均スコア 111.25 2015年 4ラウンド 平均スコア 104.25 2016年 7ラウンド 平均スコア 106.43 2017年 28ラウンド 平均スコア 99.00 2018年 13ラウンド 平均スコア 97.38 ※2018年…

いかに狙った位置にボールを運ぶか

その確率を上げること、そしてミスした際に、いかにミスの影響を最小限にするか。 これがゴルフの本質かなと思います。 それを踏まえて、これまでの僕のラウンドを振り返ると…。 基本、いかに遠くに飛ばすか…さらにそれが、ナイスショットを前提として、ミス…